超簡単! デジタル一眼レフカメラ入門初級編
TOPページ   初めての方へ   超入門編   初級編   中級編   ハイアマチュア編  
あれば便利!カメラ機材   知って得する豆知識   カメラ用語辞典   パノラマ写真講座   撮影マナーについて

 スポンサードリンク
    おすすめサイト
初級編便利なライブビュー撮影

ライブビュー撮影

ではライブビュー撮影についてです。
以前にもライブビューの撮影の利点について説明しましたが復習をかねてもう一度おさらいをしておきますね。
液晶画面に映し出された映像を見ながら撮影することですよね。

このライブビュー撮影は非常に使えるテクニックなので是非とも活用して下さい。
どのようなものかというと、このライブビュー撮影機能で厳密なピント合わせをすることができるのです。
まずライブビュー表示をします。そしてピントを合わせたい場所を10倍表示にします(メーカーによって拡大倍率は違います)
かなり拡大されるのでフォーカスリングを回転させて簡単にピントを合わせることができます。
しかも拡大表示したい場所は自由に決めれるので測距点がない位置でもピント合わせができるということが
ライブビュー撮影の大きな特徴であり武器なのです(この方法はプロのカメラマンもよく使っていますよ)

ライブビュー撮影機能にはもう1つ大きな利点があります。
通常よほどの高級機でない限りファインダー視野率は100%ではありません。
つまりファインダーを覗いて見える風景は実際に写真に写る90〜98%の範囲なのです(機種によって違います)。
だから撮影する際はそういうところを気をつけなければいけないのですがライブビューで表示された画面はどの機種でも
100%表示なのでフレーミングがしやすいという利点があり、これがもう1つの大きな利点なのです。
100%表示はすごくうれしい機能ですね。
家に帰ってパソコンのモニターで確認すると端っこのほうに余分なものが写っていてガッカリすることがよくあるから
こういうミスがかなり減りそうですね。
よく余分なものが写っていたらトリミングして修正をかければいいという人がいますが
これは間違っています。

厳しいことを言いますがシャッターを切る瞬間が全てなのです。
厳密に構図を決めていれば後からパソコン上でトリミングをする必要はありません。
トリミングをするということはシャッターを切る瞬間に集中力が欠けているということです。
被写体に対する想いを強く持っていれば自ずと集中力は高まり、失敗写真は少なくなると思いますよ。
それにトリミングをすると画素数が減って大きく伸ばしたときに写真が荒くなってしまいますしね。
そ、そんなに深く考えていなかったなあ。
これからは気をつけてシャッター切ります!
    スポンサードリンク
  スポンサードリンク


おすすめサイト



                               前のステップへ    次のステップへ
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
超簡単!デジタル一眼レフカメラ入門 TOP