超簡単! デジタル一眼レフカメラ入門カメラ用語辞典
TOPページ   初めての方へ   超入門編   初級編   中級編   ハイアマチュア編  
あれば便利!カメラ機材   知って得する豆知識   カメラ用語辞典   パノラマ写真講座   撮影マナーについて

 スポンサードリンク
    おすすめサイト
カメラ用語辞典 フレア

フレア



フレア(ハレーション)とは太陽光などの極めて強い光源にレンズを向けた時に生じる現象です。
ゴーストとの違いは形がはっきりしておらず画像全体のコントラストが低下し、シャープさが失われます。
フレアはゴースト同様レンズの性能によって大きく左右され高価なレンズほどフレアやゴーストの発生率は低くなります。
どうして強い光源にレンズを向けるとフレアが発生するんですか?


レンズは反射を抑えるようにコーティングされてますがそれでもレンズに入ってきた光は
100%全てがレンズ内を通過するわけではなく、数%はレンズ内で反射してしまいます。
この反射が原因となって強い光源にレンズを向けるとフレアやゴーストが発生してしまうのです。

下の写真を見てください。これがフレアの発生した写真です。
フレアが発生した写真 ちなみにこちらがゴーストが発生した写真


もちろんこれがいけないというわけではなくこれはこれでひとつの表現方法なのです。
フレアやゴーストが生きる写真、できるだけ抑えたほうがいい写真がありますので
作画する上で楽しみながら使い分けてくださいね。
フレアやゴーストの発生を抑えるにはどうしたらいいんですか?


レンズに入ってくる光を遮る一般的なアイテムがレンズフードですね。
しかしほぼ正面から入ってくる光にはほとんど効果がありません。
おすすめの方法は

1 ハレギリをする
ハレギリとはレンズに直接光が当たらないように何かで覆いをすることです。
私は携帯用の小さな折り畳み傘でハレギリをします。突然の雨にも雨具として使えますし
簡単にハレギリに使用することが出来るからです。だから晴れていてもカメラザックには携帯用の折り畳み傘を入れています。
ハレギリをする際の注意点はハレギリをする物自体が写りこまないようにすることです。

2 光源を隠す
ファインダー内に光源が写りこんでいる時は木や葉っぱなどの後に太陽を隠し気味にして光源の強さを弱くすることです。
そうすればフレアやゴーストが抑えられるだけでなく太陽光などはさりげないアクセントとなり
作画に一味加えてくれる場合もありますよ。
    スポンサードリンク
  スポンサードリンク


おすすめサイト



Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
超簡単!デジタル一眼レフカメラ入門 TOP