超簡単! デジタル一眼レフカメラ入門カメラ用語辞典
TOPページ   初めての方へ   超入門編   初級編   中級編   ハイアマチュア編  
あれば便利!カメラ機材   知って得する豆知識   カメラ用語辞典   パノラマ写真講座   撮影マナーについて

 スポンサードリンク
    おすすめサイト
カメラ用語辞典 フォーカスロック

フォーカスロック



フォーカスロックとはAFロックともいい、一度あわせたピントを固定する機能のことです。
ほとんどのカメラはシャッターを半押しにすることでピントを固定できます。
例えばピントを合わせたい被写体が構図の真ん中にない場合があるとします。
そういうときは一度ピントを合わせたい被写体を真ん中にフレーミングし、シャッターを半押ししてピントを固定します。
そして希望の構図に戻してからシャッターを切るといった使い方が出来るのです。
またほとんどのカメラでシャッターを半押ししフォーカスロックがかかると同時に露出を固定するAEロックも行うことが出来ます。
デジタル一眼レフカメラなどではシャッターボタンとは別にAFロック、AEロックボタンがあったりしますよ。
   基本は中央部の測距点を使用し、ピントを
   合わせたい
被写体を中央に持ってきます
 シャッターボタンを半押しにしてピントを固定したまま
 好みの構図に再フレーミングし、シャッターを切ります
 (ピントを合わせたセイタカアワダチソウを右端にした)
    スポンサードリンク
  スポンサードリンク


おすすめサイト



Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
超簡単!デジタル一眼レフカメラ入門 TOP