超簡単! デジタル一眼レフカメラ入門カメラ用語辞典
TOPページ   初めての方へ   超入門編   初級編   中級編   ハイアマチュア編  
あれば便利!カメラ機材   知って得する豆知識   カメラ用語辞典   パノラマ写真講座   撮影マナーについて

 スポンサードリンク
    おすすめサイト
カメラ用語辞典 スナップ写真

スナップ写真

スナップ写真ってどういう写真のことですか?


簡単に言うと日常の出来事や出会った光景を自然な形で撮影した写真のことです。
ですから写真スタジオなどでポーズを決めたり、出会った光景や人に対して姿勢の注文や作為をしたりして
撮影した写真はスナップ写真とはいいませんよ。

あくまでも出会った光景をそのままに写しとめることをスナップ撮影と言うのです。
港を散歩していると地元の少年たちが魚釣りをしていた。
友達同志か兄弟か。

今から釣り上げるワクワク感をパシャリ


スナップ写真の撮影には一つ注意点があります。
それは肖像権いう問題です。

人は勝手に撮影されない権利、勝手に写真を公開されない権利があるということ。
昔とは違い誰でも気軽に写真を撮影することができる時代です。そして簡単にインターネットなどで写真を
広く公開できる環境が整った時代です。

個人を特定できる写真は許可を撮るのがマナーであり、トラブル回避の一手段なのです。
    スポンサードリンク
  スポンサードリンク


おすすめサイト



Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
超簡単!デジタル一眼レフカメラ入門 TOP