超簡単! デジタル一眼レフカメラ入門カメラ用語辞典
TOPページ   初めての方へ   超入門編   初級編   中級編   ハイアマチュア編  
あれば便利!カメラ機材   知って得する豆知識   カメラ用語辞典   パノラマ写真講座   撮影マナーについて

 スポンサードリンク
    おすすめサイト
カメラ用語辞典 ゴースト

写真 ゴースト



ゴーストとはフレアの一種で太陽光などの強い光源にレンズを向けた時、入射光が多角形の光として映りこむ現象です。
レンズの表面反射が原因でレンズ面で複雑に反射を繰り返した光がはっきりと画像として写ったものをゴーストと呼びます。
ゴーストはレンズの性能によって大きく左右され高価なレンズほどゴーストの発生率は低くなります。
と言われてもよくわからないのですが・・・?


下の写真を見てください。
太陽の左斜め上から右下に点々と多角形の光が映りこんでいますね。これがゴーストです。
もちろんこれがいけないというわけではなくこれはこれでひとつの表現方法なのです。
ゴーストが生きる写真、できるだけ抑えたほうがいい写真がありますので
作画する上で楽しみながら使い分けてくださいね。




ちなみに下の写真ががフレアです。
ゴーストとの違いは形がはっきりしておらず画像全体のコントラストが低下し、シャープさが失われるところです。
                   
    スポンサードリンク
  スポンサードリンク


おすすめサイト



Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
超簡単!デジタル一眼レフカメラ入門 TOP