超簡単! デジタル一眼レフカメラ入門カメラ用語辞典
TOPページ   初めての方へ   超入門編   初級編   中級編   ハイアマチュア編  
あれば便利!カメラ機材   知って得する豆知識   カメラ用語辞典   パノラマ写真講座   撮影マナーについて

 スポンサードリンク
    おすすめサイト
カメラ用語辞典 色温度

色温度

色温度とは光の色にケルビン(K)という単位で温度を表示することです。
あの・・・
何を言っているかさっぱりわからないのですが・・・・。


私たちの周りにはいろいろな光があります。
太陽の光だったり蛍光灯の光だったり白熱電球だったり。

肉眼では見えませんがこれらの光には実は赤味や青味の色があるのです。
蛍光灯の光は少し赤味を帯びており、白熱電球はさらに濃い赤味を帯びており、晴天時の日陰などは青味を帯びています。
夕日に照らされた赤味を帯びた風景もそうですね。

このような光の色を温度表示することを色温度というのです。
色温度といっても光の色自体に暖かいとか冷たいという温度があるわけではなくて光の色を人間の目に
見える感覚に置き換えて表した数値のことですよ。
デジタルカメラには色温度を設定する機能があります。
誤解されやすいのですが表を見たまま判断し、色温度を晴天日陰(8000K)に設定すると
青味がかった写真が撮れ、白熱電球(3000K)に設定すると赤味がかった写真が撮れるということではないんです。

ひとつ例をあげて説明します。
ちょっと解釈がややこしいのでわからなかったら何度か読み返してくださいね。

色温度を太陽光モード(5200K)に設定したとします。
太陽の光が降り注ぐ中で撮影すれば写真は適正な色で再現されますが、曇天(どんてん)や晴天日陰など色温度が高い環境下で
撮影した時は青味がかった写真となり、白熱電球など色温度が低い環境下で撮影すると赤味がかった写真になります。

つまり設定した色温度を基準にして光源下がどのような方向にあるかで色味が変わってくるということです。
んん〜
難しいなあ・・・


もっともっと簡単に言うと4000Kのように低いケルビン値を設定すると青味がかった写真となり、
7000Kのように高いケルビン値を設定すると赤味がかった写真になる
と言うことです。
これだけ覚えておけば通常撮影する分には問題ないですよ。
ただあまり極端な数値に設定すると現実離れした写真になってしまうので数値の設定には気をつけてくださいね。
(意図的にそのような写真が撮りたい場合は別ですが)

では作画において色温度の違いでどのような変化が出てくるか見てみましょう。
   色温度5200K(太陽光)で撮影
   右の写真と比較すると空の赤味は少ないが
   雪が青味がかっている
   色温度6000K(曇り)で撮影
   左の写真と比較すると空の赤味は強いが
   雪の青味はない
つまり自分の作画意図で色温度の設定を変えるということですね。



ちなみにRAWで撮影しておけば後の現像処理時に色温度は劣化なく変更することが出来ますよ。
    スポンサードリンク
  スポンサードリンク


おすすめサイト



Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
超簡単!デジタル一眼レフカメラ入門 TOP