超簡単! デジタル一眼レフカメラ入門中級編
TOPページ   初めての方へ   超入門編   初級編   中級編   ハイアマチュア編  
あれば便利!カメラ機材   知って得する豆知識   カメラ用語辞典   パノラマ写真講座   撮影マナーについて

 スポンサードリンク
    おすすめサイト
中級編 RAW撮影のすすめ

RAW撮影

RAW撮影について解説します。
RAWって何ですか?


あまり詳しく解説すると難しくなるので出来るだけ簡単にわかりやすく解説していきます。

RAWとは「生」という意味があります。読み方は「ロウ」です。
RAWを理解するには画像の記録方式を理解する必要があるのでここから説明していきますね。

被写体はレンズを通して撮像素子でデジタルデータに変換されます
(この段階でのデータをRAWといいます。RAWは単なるデータなので画像として確認することは出来ません)
つまり記録方式をRAWにしておくとこの段階までのデータ(RAW)が記録メディアに記録されることになります。

次に記録方式をTIFFやJPEGに設定した場合ですが、撮像素子で変換されたデジタルデータが
カメラ内部の画像処理エンジンというものでTIFFやJPEG形式に現像されます。
(現像されたTIFFやJPEGは画像として確認することが出来ます)
つまりRAWデータがカメラ内部で自動的に現像されてTIFFやJPEGといった画像ファイルになるのです。
そして記録メディアにはTIFF形式・JPEG形式で記録されるのです。

RAW:画像にする前の生のデータ
TIFF:無圧縮か可逆圧縮の画像ファイル
JPEG:不可逆圧縮の画像ファイル



つまりRAWはTIFFやJPEGに現像する前の全てのデータが含まれているので現像ソフトでのホワイトバランスの変更や
露出補正などを行った場合でも画像劣化はTIFF・JPEGに比べて少なくすみます。

TIFFは豊富な情報量を持っており、調整を行っても画像劣化は少なくすみますがJPEGは情報量が
かなり少ないので画像処理には向いていません。
う〜ん、わかったようなわからないような・・・。


簡単に言えば撮影したデータをパソコンで自分好みに現像したいならRAWで撮影しましょうということです。
現像はカメラ任せで構わない方はJPEGで撮影したほうが手間がなくていいですよ。
あの〜、とっても基本的なことを聞きますけど現像するって暗室でパソコンを使ってするんですか??


デジタルカメラの現像っていうのはデジタルデータを目に見える画像にすることをいいます。
RAWデータをパソコンで調整してJPEGにすることだったり、
カメラ内の記録形式をJPEGに設定しておいてシャッターを切るとデジタルデータが自動的にJPEGになることを現像と言います。

カメラ店や家のプリンターで一枚の写真にすることはプリントするというんですよ。
やっぱり自分、勘違いしてました!!

次のステップは「RAW現像でできること」です。
    スポンサードリンク
  スポンサードリンク


おすすめサイト



                               前のステップへ    次のステップへ
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
超簡単!デジタル一眼レフカメラ入門 TOP