超簡単! デジタル一眼レフカメラ入門初級編
TOPページ   初めての方へ   超入門編   初級編   中級編   ハイアマチュア編  
あれば便利!カメラ機材   知って得する豆知識   カメラ用語辞典   パノラマ写真講座   撮影マナーについて

 スポンサードリンク
    おすすめサイト
初級編手ぶれとシャッタースピードの関係

手ぶれとシャッタースピード

どのようなときに手ぶれって起こりやすいんですか?


手ぶれっていうのは手持ち撮影をしている時に起こるものですよね。
ですから手持ちでカメラを構えた際に脇が甘かったり体を支える支点がしっかりしていなかったり
望遠系のレンズを使って撮影している時に発生しやすいのです。
例えば花などの被写体が風などで揺れてぶれてしまったものも手ぶれっていうんですか?
そういうのは「被写体ぶれ」といいます。
手がぶれることによって発生したぶれは→手ぶれ
被写体自身が動いてぶれたものは→被写体ぶれ

です。

手ぶれは撮影者自身がカメラをしっかりと構えればある程度防ぐことができます。
そして使用するレンズによってもぶれの発生具合は違ってくるので覚えておくといいかもしれません。

一般的に手ぶれの限界シャッター速度は焦点距離分の1秒だと言われています(35mmフルサイズ機の場合)。
つまり焦点距離が60mmのレンズで撮影している時は60分の1秒が手ぶれが発生するギリギリのシャッター速度になります。
20mmだと20分の1秒、250mmだと250分の1秒です。
広角の20mm焦点距離よりも望遠の250mm焦点距離のほうが手ぶれは発生しやすいです。
(焦点距離が長くなれば長くなるほどぶれやすくなります)
手ぶれ補正っていう機能はどのくらいの効果があるんですか?


手ぶれ補正と一口に言ってもいろいろなレベルのものがあります。
たとえば約3段分の手ぶれ補正効果があるといわれるものは
焦点距離200mmだとすると通常は200分の1秒が手ブレが起こらないシャッター速度の限界とされますが
3段分だと200分の1秒 → 100分の1秒 → 50分の1秒 → 25分の1秒とここまで手持ちで撮影ができるということになります。

とはいっても手ぶれ補正はあくまでも補正で完全に防止できるということではないので手持ちで撮影する場合は
撮影者自身が正しくカメラを構えることが大切です。
手ぶれ補正があるからと雑にシャッターを切ってはいけませんよ。
どんな撮影状況下でもカメラを正しくしっかり構えることが大切なんですね。
よくわかりました!
    スポンサードリンク
  スポンサードリンク


おすすめサイト



                               前のステップへ    次のステップへ
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
超簡単!デジタル一眼レフカメラ入門 TOP