超簡単! デジタル一眼レフカメラ入門超入門編
TOPページ   初めての方へ   超入門編   初級編   中級編   ハイアマチュア編  
あれば便利!カメラ機材   知って得する豆知識   カメラ用語辞典   パノラマ写真講座   撮影マナーについて

 スポンサードリンク
    おすすめサイト
超入門編デジタル一眼レフカメラでできること

デジタル一眼レフカメラでできること

今回はデジタル一眼レフカメラでできることを解説していきます。
一言で言うと「どんな被写体でも思い描いたイメージで綺麗に撮ることができる」かな。
遠くのものがすごーく大きく撮れるんですよね。
なんかそんなイメージ。
もちろん遠くのものを大きく撮ることもできます。
ただそれだけじゃなくて人間の視野角には納まらない画角を写真に出来たり、小さなマクロの世界を表現できたり
川の流れを芸術的に撮れたり、夜空に輝く星の軌跡を撮ることだってできるのです。
ほー、なるほど。すごいんですね。
でも言葉だけじゃいまいちよくわからないです。


どのような写真が取れるか数点紹介しますね。
  苔の中の落ち葉を正面位置からマクロ撮影
  背景の苔のボケがさりげなくアクセントになっている
  30秒の長時間露光により月夜に照らされた街を浮かび
  上がらせた。肉眼では決して見ることの出来ない世界。
  フィルターワークで水面に移りこんだ木々たちを
  しっかりと描き、ちょっと不思議な世界を作り上げた。
  NDフィルターで減光し、シャッター速度を稼いで幻想的な
  川の流れにした。
  望遠レンズは多彩な表現を演出できる。
  主題の白い花にピントを合わせ、レンズ近くの
  鮮やかな花びらを大きくぼかした。
  被写体までは遠く離れている。
  コンデジズームではとても捉えきれない距離でも
  望遠レンズでぐっと引き寄せることが出来る。
す、す、すごいーー!デジタル一眼レフってこんなに綺麗に撮れるんですね!
ビックリしました。


一眼レフカメラの魅力が少しは伝わったと思います。
でもだからといってコンパクトデジカメがダメというわけではありません。
通常の記念撮影や特殊な撮影をしないのであればコンパクトデジカメでも十分だと思います。
本格的に写真を撮るならデジタル一眼レフカメラ!ということですね。
デジタル一眼レフカメラの利点はものすごく早いシャッター速度(8000分の1秒)が可能など他にもいろいろとあります。
ではこのステップはこのへんで。
    スポンサードリンク
  スポンサードリンク


おすすめサイト



                               前のステップへ    次のステップへ
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
超簡単!デジタル一眼レフカメラ入門 TOP